国民年金未払いはどれくらい持つか?

投稿者:

結構払わずに粘った友人の話

送られてくる書類の画像付きです。

友人の話です。
友人のプロフィールは以下。

  • 会社員
  • 配偶者(パート)の年金は未払い(それなりに稼いでいるので扶養では無い)

この場合、友人の配偶者は国民年金を払う必要があります。

しかし結構滞納して催促状が来るようになりました。

最初来るのはこういう紙らしいです。

これを半年くらい放置しておくと

特別催告状

こういうやつがきます。

さらに放置したら

こういうやつがきます。

さらに放置したら

最終催告状

こういうやつがきます。

まだ放置できるらしいです。

放置すると

納付催告書

こういうやつがきます。

まだ放置できるらしいです。

このような最終催告状がきたよね?という紙も来ます。

連帯納付義務者でしょ!という紙がくる

こういう書類が友人宛てに来るらしいです。

妻の年金はお前も払う義務があるぞ!ということですね。

そして、年金事務所に「分割して払うわ」と連絡するとこういう紙が来ます。

分割して払えよ!と、大量の納付書と一緒に来たらしいです。

しかし、友人は一ヶ月分、納付が遅れてしまったのです。

そうすると

差し押さえ予告通知書

こんなのが来たらしいです。

おめぇ遅れただろ!財産を差し押さえるぞ!」ということですね。脅しですね。

こうなると、年金事務所に連絡しても「差し押さえが嫌なら一括して払え」

の一点張りになります。

めんどくさくなった友人は一括して払ったとのこと。

というのも、差し押さえになると給料天引きという会社員としてはめんどくさい措置になるのを避けたかったようです。口座も紐付けられてますし。

この場合、会社員の配偶者の年金未払いについては二年が限界っぽいですね。

お互い自営業者であれば、財産の把握もなかなかできないので、もっと長くなるかも?

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です